いつも、あなたの、すぐそばで。なにげないふだんの暮らしのなかで、スーパーバリューは、いつもそこにあります。「お客様の豊かな生活をサポートし続ける」そんなお店でありたい。地域のみなさまの毎日とともに いつも、あなたの、すぐそばで。なにげないふだんの暮らしのなかで、スーパーバリューは、いつもそこにあります。「お客様の豊かな生活をサポートし続ける」そんなお店でありたい。地域のみなさまの毎日とともに

お客様のニーズにお応えするために

毎日のニーズに応える商品展開

スーパーバリューでは、暮らしに欠かせない食品を取り扱う"食品スーパー"と、食品スーパーとホームセンターを融合した幅広い品揃えを誇る"都市型スーパーセンター"を首都圏にて店舗展開しています。

毎日の暮らしの中で、いつもお客様に選んでいただける、そんなお店を目指して、食品スーパーでは、「品質の高さ」と「価格の安さ」を両立する商品の提供、都市型スーパーセンターでは、生活必需品をワンストップでお求めいただける豊富な品揃えにより、お客様の毎日の「ニーズ」にお応えし続けます。

都市型スーパーセンターSM×HC

お客様にもっと満足していただくために

地域密着+お客様第一主義

スーパーバリューでは、お客様との接点である"店舗"が中心となって、一人一人のお客様、地域ごとのニーズにきめ細やかに対応し、お客様に最大限満足していただける、そんなお店を目指しています。

例えば、品揃えにおいて、同じような商品であっても、さまざまなサイズ、仕様、色・柄、そしてメーカーの商品を取り揃えることによって、お客様に"選ぶ楽しさ"を提供し、本当に欲しかったものが見つけられる満足度の高い品揃えを実現しています。

年齢・性別・家族構成・世帯年収・ライフスタイルなど、世帯属性の異なる多様なお客様に来店いただき、かつ満足していただける店舗、それがスーパーバリューです。

都市型スーパーセンター

生活必需品の「ワンストップショッピング」を実現

都市型スーパーセンターは、食品スーパーとホームセンターを独自のノウハウで複合させた店舗で、当社の特徴の一つにあげられます。

この食品スーパーとホームセンターの複合展開により、平日は毎日の生活に必要な商品を取り揃えた食品スーパーに来店いただいたお客様がホームセンターの消耗頻度の高い商品をお買い求めになり、逆に休日はホームセンターの専門性の高い商品を目的に来店いただいたお客様が食品スーパーの商品をまとめ買いされるという高い相乗効果が実現されているのです。

これに加え、食品スーパーとホームセンターの複合展開を活かした当社ならではの品揃えも他社との差別化につながっています。

例えば、ホームセンターでは、一般的なホームセンターとは異なり当社の来店客には女性が比較的多いため、家庭用品・ペット用品・化粧品等の品揃えを充実させることで、より便利に、そして日常的に利用できる生活に密着した店舗となっています。

このように、都市型スーパーセンターでは、生活必需品をワンストップで購入できる利便性により、地域の皆様から高いご支持をいただいているのです。

食品スーパー

「品質の高さ」と「価格の安さ」を両立

食品スーパーでは、「地域の皆様の毎日の食卓をサポートする」ことをモットーに、“生鮮市場”を屋号に掲げ、「品質の高さ」と「価格の安さ」を両立し、活気と賑わいある店舗を実現しています。

「品質の高さ」は、いつでも“できたて”、“おいしい”商品を提供するために、各部門においてヒト・手間を惜しまない努力により実現しています。

たとえば「鮮魚」部門では、毎朝、築地市場で相場・天候等を考慮して買い付けた鮮魚をその日に売場に並べ、その日のうちに売り切ることを基本としており、鮮度の良い商品をより安くお客様に提供することを可能としています。

「価格の安さ」は、多種多様な商品を大量に取り揃え、来店される多数のお客様に1つでも多くの商品をお買い求めいただくことによって実現しています。つまり、スケールメリットで生まれる利益を最小化し価格に還元することで、お客様への価格メリットの最大化を図っているのです。この結果、常に地域一番を自負できる低価格を実現し、地域の皆様から高いご支持をいただいています。

出店戦略

ドミナントエリア ドミナントエリア

スーパーバリューの出店戦略は、「確実な需要の見込める」東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の市街地・人口密集地をメインターゲットとした「高密度集中出店(ドミナント出店)」を基本としています。出店エリアを首都圏に絞ることで、地域に根ざした良質な物件の確保と的確な出店判断を行うことが可能となり、より確実な店舗網の拡大を可能としています。

また、敷地面積や建物の規模に合わせて店舗スタイルを変えたり、出店コストを抑制できる“居抜き” 物件も視野に入れ、立地とスケール、さまざまな条件に合わせて柔軟な出店を行えるよう、戦略的な出店体制を構築しています。

経営理念

顧客支持No.1の店舗の拡大と維持

3つのモットー

  • お客様第一主義の徹底
  • よい商品をより安く
  • 顧客満足度の高い
    サービスの提供

ー 企業理念 ー

  • ❶ 生活に豊かさと利便性をもたらす店舗展開による地域社会への貢献
  • ❷ コンプライアンスの徹底およびCSR(企業の社会的責任)への取り組み
  • ❸ ステークホルダー(顧客・株主・取引先・従業員)への利益還元