IR情報

当社の強みと戦略

主な特徴・強み

当社は、次のような取り組みにより地域のお客様のニーズや価格設定に素早く対応することができ、強い集客力を確保しております。

店舗への大幅な権限委譲+よい商品をより安く+幅広い品揃え→強い集客力→高い客単価・高い商品回転率・高い生産性
店舗への大幅な権限委譲+よい商品をより安く+幅広い品揃え→強い集客力→高い客単価・高い商品回転率・高い生産性

店舗への大幅な権限委譲

店舗の総合的なマネジメントを店長への権限委譲 各売場の売価・品揃えを各売場の部門担当者への権限委譲
店舗の総合的なマネジメントを店長への権限委譲 各売場の売価・品揃えを各売場の部門担当者への権限委譲

常に地域一番店のポジションを確保するために、仕入れから売場づくりに至るまで主だった店舗運営業務を各店舗の自由裁量に委ねる体制を敷いております。これにより、本部の判断や指示を待つことなく迅速な競合店対策を施し、かつ、地域ごとの環境やニーズに即した柔軟な対応を行うことが可能となっております。

一方、本部は、取引先政策、企画商品の一括仕入れ、品揃えや売価の標準モデルの設定などのチェーンストアオペレーション機能に加え、「専門店として各店舗にテナント出店している」という位置づけで、売上・利益への責任も持っております。

店舗と本部の機能を融合させた新スタイルの経営により、お客様に提供する価値の最大化を図っております。

よい商品をより安く

「店舗主導主義」と「成果型報酬制度」の独自の店舗運営システムによる、安さは常に地域1番店のポジション。
「店舗主導主義」と「成果型報酬制度」の独自の店舗運営システムによる、安さは常に地域1番店のポジション。

お客様に対する価値の提供を目指す当社は、「よい商品をより安く」をモットーに常に地域一番の「安さ」の実現に努めております。

販売価格の変動は各地域毎の現場で起こっています。そのため当社では、地域密着型のマーチャンダイジングを可能とすべく、店舗主導型の仕入政策により、即効性のある競合店対策が可能な体制を敷いております。

また、この店舗主導主義に基づく店舗運営をより実効性の高いものとすべく、業績に連動した成果型報酬制度を導入しております。売場に対する責任感と目標が明確になることで、従業員のモチベーションを高いレベルで維持することができ、地域一番の安さとお客様からの高い支持を集めることにもつながっております。

幅広い品揃え

スーパーバリューは多様なお客様の異なるニーズに幅広くお応えするために多角度で非常に幅広い品揃えを実現しています。
スーパーバリューは多様なお客様の異なるニーズに幅広くお応えするために多角度で非常に幅広い品揃えを実現しています。

当社では、単に品揃えの幅を広げるだけではなく、同一アイテムにおいてさまざまな品質、サイズや仕様、またさまざまなメーカーの商品を取り揃えることによって、“幅のあるプライスライン”を実現しております。このため当社店舗の商品アイテム数(生鮮食品を除く)は、SM・HC両事業合わせて約11万にも及びます。これにより、年齢・家族構成・世帯年収・ライフスタイルなど、世帯属性の異なる多様な顧客層にご来店いただける売場となっております。